妊娠8ヶ月 もう少しだけお腹にいてね

現在切迫早産の疑いで入院治療中。

まさかの出血…

翌日も身体が重くて、朝ごはんも食べずに11時頃までゴロゴロしてました。 何か暖かい液体が流れた感じがあって、急いでトイレに行くと、まさかの出血がありました。量もそこそこ、生理より少し多いくらいです。 一昨日大丈夫だって言われたのに、どうして…。…

家事再開!

翌日から体力回復のためにも少しずつ家事を再開するつもりでしたが、 前日に相当疲れたのか、ほとんど動けませんでした。 お腹もだいぶ出てきて、触るとベビちゃんの手らしきものがわかります。 少し張っているような感じもあったので、今日も安静にして様子…

退院後初めての外来③

続いて産婦人科の診察。 以前のクリニックは診察の同席もダメでしたが、今回はだんな様も中に入れるので一緒にきてもらいました。 初めてベビちゃんの心音を聞きました。 頸管長も30mm あって、出血も破水も止まっているし、何よりベビちゃんがとっても元気…

退院後初めての外来②

病院につくと、受付機に受付票を読ませ、新しい紙が増えてました。その紙の指示通りに進んでいきます。 まずは、採尿と採血。 え?採血なんて聞いてない! けど、あるよね…。無理やり朝ごはん食べてきてよかった。 さすが新設の大病院。システム化が進んでま…

退院後初めての外来①

さて、ひとまず目指すは5日後の外来診察。 それまでひたすら安静にしていたのですが… びっくりするほど体力が落ちていて、歩くのもままならない。 車の運転も3週間近くしていないので不安大。 だんな様は退院日も仕事を休ませてしまったのでこれ以上は休ませ…

自宅療養

自宅に帰ってからもとにかく横になって安静にしていました。 だんな様の負担は増えてしまって申し訳ないですが、やっぱり自宅はいいです。 一人じゃないし、テレビもwi-fiも使い放題だし、好きなもの食べられるし♪ 夕食のシチューの材料を買いに行っただんな…

祝⭐️退院

翌々日、念願の退院を向かえました。 だんな様が仕事を休んで迎えにきてくれました。 36週を迎えるまでは、運動よりも安静優先。 1日でも長くお腹にいてくれる様に、家に帰っても大人しくしていることになりました。 2週間ぶりの外の風。ひんやりしていて気…

妊娠糖尿病です!

翌朝主治医が突然いらして さらっと伝えられました。 血糖値の値を見せられて、それぞれ正常値の範囲が決まっていて、2回目と3回目の値が若干オーバーしてました。1つでも数値がオーバーすると、妊娠糖尿病と診断されます。 尿検査の方は問題なかったんです…

妊娠糖尿病の検査

次の日早速検査がありました。 この日は深夜0時からサッカーW杯の日本戦があったこともあり、予定が目白押し。 入院患者が夜中にサッカー見るなよ とか思われてるだろうなー、と思いながら 暗闇のベットの上で、声を潜めて応援しました。 本日のスケジュール…

退院の光⭐️

数日後、主治医の診察がありました。 破水も出血も止まって落ち着いているので、 このままお産まで入院して様子を見てもいいですし、ご希望があれば一度退院しても大丈夫ですよ! ヤッター!帰ります帰ります☺️ 病院にいたらご飯は運ばれてくるし 看護師さん…

久しぶりのコンビニ⭐️

それからさらに一週間 お腹の張りも出血も徐々に収まり ただただ安静に、寝ているだけの日々が続きました。 同部屋の方は日々入れ替わっていきます。 元気だと看護師さんもあまりこなくなるし、 病棟から出てはいけないので 人と会話することがありません。 …

やっと点滴が外れた!

運命の3日間を無事乗り越え、ようやく点滴が外れました。 痛くないし、何より自由に動けるのが嬉しい。 と喜んでいたのも束の間。 点滴はお腹の張りを抑える薬だったので、止めればやはりお腹は張りやすくなります。 でもこのくらい入院前から張ってたし! …

入院して初めてのシャワー

次の日、体調も落ち着いていたので入院して初めてシャワーを浴びました。 点滴を止めて、針のささったままの腕はラップでぐるぐる巻きにしてもらい準備完了! 温かいシャワーが身に染みる 生き返るー!! 何日も頭を洗えてなかったので、針がささったままの…

運命の3日間③

大部屋は4人部屋で、私は奥の窓側のベッドに通された。 窓を10cmだけ開けると(それ以上はあかないようになっている)外のひんやりした風が入ってくる。気持ちいい。 銀杏の木がまっ黄色に色づいていて、犬の散歩をしている人やランニングしている人が見える。…

運命の3日間②

無事朝を迎えました。 ビニールカーテン越しに朝御飯が運ばれ、 個室でいただきます。 点滴がつながれた右手は腫れ上がり、痛くて使えないので、左手にスプーンを持って口に運びました。 トイレに行くと、足が小刻みに震えているのがわかりました。きた、副…

運命の3日間①

赤ちゃんの肺の成熟を助けるリンデロン注射をお尻から打ちました。明日もう1回打ちます。 効果がでるまでに3日かかるそうです。 夜中にお腹の張りを感じてナースコール。 モニターをつけて様子をみると、やはり定期的に張りがあるとのこと。 リンデロンの効…

まさかの陰性②

ひとまず疑陽性ということで、部屋からは一歩も出ない、窓もあけない様に言われました。 明日の結果が陽性なら一週間ここで隔離になるそうです。 シャワーは我慢、トイレと洗面台はついているので、いつでも好きな時に使っていいと言われました。 薬を4錠飲…

まさかの陰性①

しばらくして、PCRと抗原検査の結果が出ました。結果はどちらも陰性。 クリニックで検査した時は抗原検査陽性だったのに、わずか数時間で陰性に! 全員が???となりました。 あんなに隔離されたのに あんな目で見られたのに 先生も看護師さんもこんなに完…

救急搬送⑥

説明が終わると、後の処置を看護師に任せて先生は部屋を出ていきました。 「暑い、暑い」見ると防護服の内側に汗が滴っていました。 ビニールカーテンの外で防護服を脱ぎ、手を洗います。 残された看護婦さんは、医師よりも前から同じ格好をしていて、汗だく…

救急搬送⑤

一通りの検査、処置が終わると担当医から説明があった。 ・出血の原因はポリープの可能性が高い (子宮筋腫4つの他に、ポリープも見つかった!) ポリープならそのまま放置しても問題ないが、断定はできないので経過観察 ・破水の原因は不明 子宮頸管もやや短…

救急搬送④

救急車は地下のコロナ専用と思われる入口についた。 担当者がくるまでしばらく待機。 扉の外から看護師と救急隊員のやり取りが聞こえてくる。 看護師は上から下まで重装備で、ビニールに囲われた車イスを押して出迎えてくれた。 救急隊員も私から感染してい…

救急搬送③

心拍モニター、酸素マスク、AED… 車内の医療器具を見るだけで不安が募る。 私、死ぬのかな… って一瞬思った。 ブレーキと左右の方向指示器のランプが、患者にもわかる様に車内についていて、ただただそれを見つめていた。 暑い、寒いはないですか?ご気分悪…

救急搬送②

救急車に乗せられるとまず血圧と体温測定。 免許証を出して、お名前と生年月日を教えてください。 病院から病院へ運ぶだけなのに、 全部やらないとダメなのね。 確認ですが、コロナの症状が出たための転院ですね? 違います!! コロナだなんて今の今まで知…

救急搬送①

ようやく転院先が見つかり救急車が手配された。 サイレンの音が鳴り響いて、止まった。 この音がまた不安を煽るけれど、 とりあえず受け入れ先が見つかってよかった。 救急隊員に連れられて、検査室の扉を開けると、目の前に健診中の新生児を抱きかかえたお…

突然の破水と出血⑤

一人にされてどれくらい時間が経っただろう。 とてつもなく長く感じられた。 突然、モニターから大音量でアラームが鳴った。 ピピー、ピピー!! ベビちゃんの心音も聞こえない。 こんなに大きなアラームが鳴ってるのに、誰もこない。 助けて! ベビちゃんが…

突然の破水と出血④

さっきトイレに行ったばかりで申し訳ないんですが、先生が尿検査もやりたいというので、モニター終わったらとらせてください。 と助産師。 お水を持ってきてくれる様お願いした。 そうこうしてるうちに、クリニックでは午後の診察が始まった様子。今日は産後…

突然の破水と出血③

病院につくと、助産師さん2人が駐車場で落ち葉を掃いていました。 受付をしてから、電話で言われた通り1時間待たされました。 破水してるのに緊急じゃないの…? 落ち葉掃いてる間あるなら少しでも診てくれませんか…? こんなに不安なのに、誰も来ずただただ…

突然の破水と出血②

クリニックに震えながら電話をすると、助産師につながれ状況を説明。 どうします?きてみます? 今日の診察は午前だけなんで1時間くらいお待ちいただくかもしれないですけど… 診てもらって何でもないってわかれば安心できると思うので。 と言われました。 あ…

突然の破水と出血①

午前11時頃、横になっているといつもと違う違和感。 …冷たい。何か出てる? トイレに行くと パジャマまで濡れていて 下着には薄ピンクの汚れが。 トイレに座るとさらに水が出て 便器には赤い血が見える。 え… どうして… これって破水… つい2日前の検診では …