妊娠8ヶ月 もう少しだけお腹にいてね

現在切迫早産の疑いで入院治療中。

救急搬送⑤

一通りの検査、処置が終わると担当医から説明があった。

 

・出血の原因はポリープの可能性が高い

(子宮筋腫4つの他に、ポリープも見つかった!)

ポリープならそのまま放置しても問題ないが、断定はできないので経過観察

 

・破水の原因は不明

子宮頸管もやや短くなってるので、このまま出産につながる可能性もある

 

・赤ちゃんは現在1300g

産まれても今の医療なら大きな心配はいらないが、肺の機能が未成熟なので、肺の成長を促す注射をする

その効果が表れるのに3日かかるので、その間にもし陣痛がきた場合は、陣痛を抑える薬を使う

 

・もしお産になった場合、大きな問題がなければ通常分娩も可能

緊急性がある場合は全身麻酔をして帝王切開に切り換える

 

・破水と出血がなければ退院できる可能性もあるが、あまり期待はせず、お産まで入院になる可能性の方が高い

 

赤ちゃんの心拍がとれなくなったのは、お腹の中で動き回っていた為で、元気なことが確認できたので酸素マスクはすぐに外されました。

 

頭がまだよく整理できなかったけれど、ひとまず赤ちゃんが元気だということに安堵。

主治医の先生の説明は丁寧でわかりやすく、淡々としている感じがまた、私を安心させてくれました。不安を煽るような説明は一切なく、何かあればすぐ対処できるので安心して下さいと言われました。

クリニックで感じた様な不安は一切なく、ここにいれば何とかなる、と思えました。

コロナの私と赤ちゃんを助けて下さって、本当にありがとうございます。