妊娠8ヶ月 もう少しだけお腹にいてね

現在切迫早産の疑いで入院治療中。

妊娠糖尿病です!

翌朝主治医が突然いらして

さらっと伝えられました。

血糖値の値を見せられて、それぞれ正常値の範囲が決まっていて、2回目と3回目の値が若干オーバーしてました。1つでも数値がオーバーすると、妊娠糖尿病と診断されます。

 

尿検査の方は問題なかったんですけどね…。

 

(心の声)えー!じゃあたまたま調べちゃったから、わかっちゃったってことじゃない。尿検査問題ないなら、オーバーしてるっていってもちょっとだし、わざわざそんな病名つけなくても…

 

と戸惑っていると、

 

妊娠糖尿病は内科になるので、外来の予約とってきました!たぶん毎日指先に針をさして、血糖値を測定してって言われると思うので、詳しくはそこで聞いてください。

 

なんとも仕事がお早いことで。

毎日指から針を刺す?!さらっとすごいこと言いますね…。聞いただけで恐ろしい。

 

しかも外来予約一週間後だし

それまでは何もしなくて大丈夫なのか…

 

ひとまず今日からお食事が変わります!

1日1600kcal になる様に、少し量が減って、

 元々薄味だったのがさらに薄味になりました。

 

ずっとベットに寝ているだけで動かないので

カロリーなんて消化しないでしょうに。

食べなければいいか、とも思ったけれど、

ベビちゃんに栄養が行かなくなるので、

食べすぎずバランスよく食べる必要があるそうです。

 

糖尿病としては少し動いた方がいいけれど

切迫早産はとにかく安静。

 

もう私どうしたらいいのー?!